ハラスメントフリー®な職場づくり
職場でできるひと工夫

ハラスメントフリー®な職場づくり
職場でできるひと工夫

皆さん、職場で、日ごろ以下のようなお悩みはありませんか?

「ハラスメントをやってはいけない!」「ハラスメント、絶対ダメ!」と緊張するあまり、どのようにコミュニケーションをとったらいいかわからない。「やってはいけない」ことに注意するあまり、職場がぎすぎすして息苦しい。もう少し、職場でのコミュニケーションをよくしたいのだが、どうしたらコミュニケーションがとれるのだろうか?具体的な方法が知りたい。

そういった声にお応えするために、様々な企業が実際に取り組んでいる「職場でできるひと工夫」をご紹介します。これまで弊社のアンケートにお答えくださった中から掲載しています。

すでに取り組んでいるものも、そうでないものもあるかと思います。新たなアイディアも浮かぶかもしれません。職場におけるコミュニケーションのヒントとしてぜひ参考にしてください。

啓発・意識喚起

  • ハラスメント防止の通知(マンガ)を定期的に配信
  • ハラスメント防止研修やeラーニングを実施
  • 一般職と管理職で別々のハラスメント研修を実施
  • 製造現場の休憩室で「紙芝居」にて教宣
  • コンプライアンス及びハラスメント研修を実施
  • イントラネットに事例掲載
  • クオレ・シー・キューブの『ハラスメント しない・させない・ゆるさない』を活用
  • ハラスメントフリー川柳』を紹介
  • クオレ・シー・キューブのハラスメントフリーページを紹介
  • ハラスメントが発生した際、その組織のトップから「ハラスメントのない職場づくり」への思いを、関連する全従業員にメール及び対面で発信
  • (ハラスメントがダメなことは皆、理解しているので)適切なコミュニケーションについて動画で履修

組織の取り組み(制度・体制)

  • ハラスメント対策専門の職員を配置
  • 「組織風土調査」の結果を各部門長へフィードバック
  • 従業員へのヒアリング、アンケートを実施
  • 社としての相談員設置だけではなく、部門毎に相談窓口を設置
  • 「意見箱」に意見を提出
  • 会議の司会・書記・職場の当番(朝礼・ゴミ出し・昼休憩シフトなど)は持ち回り制でおこなう
  • 兼業を推奨して、越境学習を実施
  • 主担当の仕事以外の業務を身につけておき、必要なときは「助っ人要員」として出動、サポートする体制を整えている

組織の取り組み(相談・面談・ミーティング)

  • 1on1ミーティング
  • 月に一度の部門ミーティング
  • 総務課長による若手社員面談(若手=入社5年以下社員)
  • ハラスメント相談窓口を設置、周知
  • 部門ごとに部門長がファシリテーターとなり、課題解消に向けたアクションプランを討議
  • 意見や悩み事などについて、部門長との気軽な話し合いを月1回開催
  • 会議では現場スタッフから順番に発言。誰もが等しく重要で、軽んじてよい社員はいないという姿勢で臨んでいる
  • 希望すればいつでも産業医の先生と面談ができる(希望がなくても1年に1度は産業医面談を実施)

職場環境

  • オフィスのデスク、パソコンのデスクトップを「クリーン」にする
  • 役職者・管理者は、執務室で走らない
  • 役職者・管理者は、引き出しの開閉で音を立てない
  • 日頃からのコミュニケーションを行い、言いやすい(声を上げやすい)環境を整えている
  • 職場の給湯室やお手洗いなど公共の場を使った後は、使う前よりもきれいにして出てくることを心がけている

コミュニケーション(興味や関心を抱く)

  • 朝礼や会議の冒頭に持ち回りで「実はワタシ、~なんです」と意外な一面を紹介
  • お昼休みにオンラインで、それぞれのランチを披露。おいしいお店などの情報を交換
  • できるだけ多くの方と、自分からコミュニケーションをとるようにしている
  • 月1~2回社員の趣味や得意分野等を発表するミニセミナーを社内向けに開催(自発的な場合も他社員からのリクエストに応える形もあり)
  • 3か月に1度、部署の取り組みを発表する勉強会を実施。部門横断的な相互理解につながっている
  • 社内のオンライン会議で、背景画像を自由に設定し、その画像の由来を紹介するなど仕事一辺倒ではなく、和やかな打ち合わせをしている

コミュニケーション(ゆるゆる・やわらぐ取り組み)

  • 挨拶を大事にしている
  • 息抜き・雑談を目的としたオンライン「カフェ」を設けている
  • 部活動の継続。会社から認められた部活には援助資金が給付される
  • 肩書を付けて呼ぶことを廃止(社長もさん付け)
  • 挨拶に名前を付ける(例:「おはようございます、〇〇さん」)
  • オンラインミーティングでは「名前」を呼び掛けて挨拶している
  • あだ名をやめて、〇〇さん付けで呼び合っている
  • メールでも、本題に入る前に天気の話題を書き添えるなどちょっとした心遣いで気持ちを和らげる工夫をしている

コミュニケーション(ほめる・たたえる・感謝の気持ち)

  • 良いことをした人を称える文化をつくる
  • サンキューカードを贈り合う
  • 感謝の言葉、ポジティブな言葉を口にするように心がけている
  • 従業員同士の挨拶徹底、ほめる・ほめられる文化定着のための Good Job カードを導入
  • ありがとう箱を設置して、職場で助けてもらったことや有難い!と思ったエピソードを投函

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