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『ヒトトバ通信』 Vol.7 クオレ・シー・キューブ調査研究部門 人と場研究所Vol.7 2024.11.05
人と場研究所 関係者の皆様
平素より人と場研究所にご協力賜り、誠に有難う御座います。
冬の前触れを感じる季節になりました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。
7回目のヒトトバ通信を配信致します。
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◆今号の内容◆
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【2024.10.22 第2回情報交換会を開催】
10月22日に、クオレ本社にて第2回情報交換会・懇親会を開催致しました。
今回は桐生正幸先生による講義では、心理学的観点から
カスタマーハラスメントについてユーモアたっぷりにお話しいただきました。
また懇親会も前回同様、大変盛り上がりました。
ご参加いただいた皆様、誠に有難う御座いました!
当日の開催レポートはこちら(先生の講義もご覧いただけます)
>> https://www.cuorec3.co.jp/hitotoba/info/info241022.html
※メンバー限定ページです。PWをお忘れの方は事務局までご連絡ください。
【2024.10.07 労働新聞にて就活ハラスメント記事連載中】
10月7日より労働新聞にて、研究会アソシエイツの木村様が担当する連載記事
「企業価値を守る就活ハラスメント防止への道」が掲載されています。
3か月間、合計11回の掲載予定です。購読されている方は是非ご覧ください。
オンライン記事はこちら(紙面にも掲載されています)
>> https://www.rodo.co.jp/series/series_tag/企業価値を守る就活ハラスメント防止への道/
【2024.09.30 『TOKYOノーハラ企業支援ナビ』カスハラ動画コンテンツ提供】
東京都では先日、カスタマーハラスメント防止条例が制定(令和7年4月1日施行)されました。
この一環として、クオレ・シー・キューブでは『TOKYOノーハラ企業支援ナビ』WEBサイトに動画コンテンツ
『ハラスメント防止対策「消費者としての意見や苦情をきちんと伝えていくために~カスタマーハラスメントとは何か考えよう~」』を提供いたしました。
この動画では事例を通して、カスハラと苦情の違いや対策方法などを分かりやすく説明しております。
下記リンクより是非ご覧くださいませ。
>> https://www.youtube.com/watch?v=0yOv9butRi4
参考『TOKYOノーハラ企業支援ナビ』WEBサイト
>> https://www.nohara.metro.tokyo.lg.jp/
【日本カスタマーハラスメント対応協会「あんしんいきいき職場格付け認証」のご案内】
「あんしんいきいき職場格付け認証」は、企業のカスハラ対策を専門家が評価し、お墨付きを与える仕組みで、
企業の対策状況が対外的に可視化されることで人材採用や定着、ブランドイメージ向上に資することを目的としています。
認証を取得された企業同士が交流し、情報やノウハウを入手できるコミュニティの運営も予定しています。
既に認証取得を希望される企業様が出て来ており、今後プレスリリース等で周知させて頂く予定です。
ご興味のある方は、運営元の一般社団法人ココロバランス研究所(日本カスタマーハラスメント対応協会)までお問い合わせください。
>> https://customer-harassment.or.jp/cnt
「あんしんいきいき職場格付け認証」詳細はこちら
>> https://drive.google.com/file/d/1lAoANMI0uZoCUSfaHUirrhA2RED1OVz2/view?usp=drive_link
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その他お知らせ・関連プロジェクト一覧はこちら
>> https://www.cuorec3.co.jp/company/research.html
皆様が手掛けておられる研究・発表・プロジェクトに関しましても、
こちらに掲載させていただきたいと思いますので、
是非、共有されたい情報が御座いましたらお寄せください。
〔人と場研究所〕の共有の場として活性化していかれますと幸いです。
ご理解・ご協力の程、どうぞ宜しくお願いいたします。
【連絡先】
クオレ・シー・キューブ調査研究部門
人と場研究所 事務局
hitotoba@cuorec3.co.jp