- Home
- ハラスメント対策の最新教材一覧
- ハラスメント対策のガイドブック・ハンドブック
- 得意先からのセクシュアル・ハラスメント防止ガイドブック
ハラスメント対策の最新教材得意先からのセクシュアル・ハラスメント防止ガイドブック
ガイドブック・ハンドブック
得意先からの
セクシュアル・ハラスメント
防止ガイドブック
得意先からのセクハラ未然防止について、事例を交えてわかりやすく解説しています。
得意先からのセクハラは会社の問題として捉え対応していくことが重要です。得意先との間にはビジネス上、良好な関係を保ちたい、セクハラだと訴えて取引がなくなっては困るといった心理が働くため、被害を訴えづらい状況があります。こうした現状を理解し、職場全体で得意先からのセクハラを未然に防止することが求められます。
本ガイドブックには、得意先担当者からのしつこい電話やメール、商談時の不快な話題やボディタッチ、得意先との宴席などさまざまなシチュエーションに対しての断り方、日ごろからできる取り組み、接待時に心がけることなどを平易な文章で解説しています。
また、職場でサポートできる日常的な予防策について、その取り組みや適切な対応例、未然防止のポイントなども記載しております。得意先との良好な関係を築くためにもぜひお役立てください。
A5判 2色刷り 全14頁
第4版
価格200円(税・送料別)
- ※このガイドブックは、社内研修向けの教材です。
- ※同業の方はご遠慮いただいております。
- ※ご注文は30冊以上より承ります。
- ※入稿データ版の利用権も販売しております。(電子書籍のような個別購読用ではありません)
目次
- はじめに
- セクシュアル・ハラスメントとは
- 被害を受けてしまったら
- なぜセクハラ被害が後を絶たないのか
- こんなときどうする? 使える「お断りフレーズ」
- セクハラ予防策 <個人でできること>
- 事例集
- セクハラ予防策 <職場でサポートできること>
職場のハラスメント防止教育に!
研修動画
クオレ・シー・キューブの「ハラスメント防止研修」が動画になりました。
関連するサービスやセミナー
-
女性活躍推進・ダイバーシティ対策の概要
今や企業の成長と発展に不可欠な要素となった、企業のダイバーシティ対策。 その中心的な役割を担っているのが、女性活躍推進施策…
ハラスメント相談員向け
企業のハラスメント相談員を対象としたセミナーです。新任のご担当者はもとより、これまでのご担当にとっても有益な内容です。
-
ハラスメント問題が起きてしまったがどうすればよいか
法律で措置義務が課されているセクハラ(セクシュアルハラスメント)やマタハラ等は、事業主が講ずべき措置として「問題が起こった際…
-
感情労働の現場では、相手の感情を大事にしすぎることにより、クレーマー(モンスター・カスタマー)やモンスター…
以下、三つの視点で考えてみたいと思いま…
-
ハラスメント防止研修動画
管理職向け・一般社員向け研修動画です。受け身の聴講にとどまらず、ケース・裁判例について実際に考えるワークが盛り込まれています。
-
企業は社外のフリーランスに対するハラスメントについても責任を負います。
社外のフリーランスに対して行われたセクハラ・パワハラについて、加害者のみならず会社にも賠償責任が認められた事件です。