ハラスメントの予防と対策サービスハラスメントの社外相談窓口導入のご案内

ハラスメントの社外相談窓口導入のご案内

電話相談窓口サービスご提供をはじめて30年超。おかげさまで私たちはご契約企業数約1500社、従業員数約68万人(グループ企業含む)の皆様のハラスメント相談窓口をご提供しております。

私たちクオレ・シー・キューブは、以下のような心構えで相談窓口サービスを提供し、相談対応をしています。

  1. 私たちは誰もが能力を発揮する、働きやすい職場づくりを共に考え、共に成長するパートナーです。
  2. 私たちはハラスメント対策のご担当者・ご相談者の伴走者として、自立的に考え、取り組まれることを支援します。
  3. 職場の体質改善を図り、自浄作用が働く組織づくりを目指すことで、企業活動の健全な存続をサポートします。

どのような職場にもハラスメント問題発生の可能性は潜んでおり、働く人たちの悩みはつきないものです。社外相談窓口の設置・開設により、従業員の皆様の不安な気持ちや職場で大ごとにしたくないといった気持ちなど、職場では話しにくいことを安心してお話しいただけます。

社外相談窓口を設置・開設の上、職場のハラスメント問題の未然防止と早期発見にお役立てください。

今、皆さんの職場はどのようなご状況でしょうか? そしてどのようにされていきたいとお考えでしょうか?

特徴

企業担当部署とのスムーズな連携

  • ご相談者の意向を基に、会社報告を仲介します。
  • 会社報告案件に関して、ご担当者のお問い合わせに対応します。
  • 窓口利用状況の集計データを、開設後、定期的に報告します。

専門相談員が従業員の悩みを整理し、問題の深刻化を予防

  • 相談員は全て、企業での就業経験が豊富な産業カウンセラー等資格取得者です。
  • 匿名相談、継続相談が可能で、些細なことでも気軽に相談できます。
  • キャリアや人間関係の問題など、深刻化する前の悩みを整理し、相談者が自立的に解決することをサポートします。

3つの基本ライン

網羅するテーマ 職場のハラスメント
ほっとライン
職場の
ヘルプライン
職場の
ほっとテレホン
職場の人間関係
パワハラ
(ケアハラ含む)
セクハラ
(マタハラ・LGBTQ+ 含む)
コンプライアンス  
生き方・働き方    
メンタルヘルス    
  • 電話(フリーダイヤル)及びメールにて受付

<ご契約企業様の声>

  • 外部窓口設置当初から、スムーズな連携により、社内対応が迅速にでき助かります。(金融・CSR部門担当)
  • 窓口開設以降も必要に応じて適切なアドバイスがもらえるため、助かっています。(商社・人事担当)
  • 定期的に利用傾向のレポートもいただけるので、職場の課題把握ができ、対策が立てやすいです。 (メーカー・人材開発担当)
  • 従業員が安心して窓口利用できるように、外部窓口開設時より、利用案内のポスターを提供してもらっています。(リテール・人事担当)
  • 外部窓口を設置したことでのワンクッションが、安心につながっています。 (建設・コンプライアンス担当)
  • 一次受付をしていただけるので、社内の相談件数が緩和されて嬉しい。(食品・コンプライアンス担当)
  • 会社報告後の連携で助かっています。(メディア・内部統制担当)

<ご利用者様の声>

  • 電話をするまでは不安でしたが、じっくり話を聴いてもらえたので安心して話すことが出来ました。また利用したいと思います。(50代女性・事務)
  • 自分の中に将来への漠然とした不安や焦りがあったが、カウンセラーと話していく中で問題が整理でき、課題が見えてきた気がする。(30代男性・営業部門)
  • 仕事でミスが続いて上司からの叱責を受け自信を喪失していましたが、ミスを防ぐためにはどうしたら良いかをカウンセラーと一緒に考え、少しやる気が出てきました。明日からまた頑張れそうです。(20代男性・製造業ライン部門)
  • 職場になじめず会社を辞めようか悩んでいましたが、カウンセラーに話を聴いてもらっているうちに自分でも気づいていなかった気持ちに気づくことができ、もう少しやってみようという気持ちになりました。(20代女性・営業部門)
  • ハラスメントと言われることが怖くて部下をうまく指導できずに困っていました。カウンセラーとコミュニケーションの方法を見直したことで指導方法に少し自信が持てました。是非実践してみたいと思います。(40代男性・管理部門)
  • 社内に相談しづらかったので外部窓口を利用しました。相談するうちに会社へ報告する気持ちが固まり、窓口を通して社内担当者に繋いで頂きました。自分では話しにくいことを、客観的に、整理して会社に報告してくれるので、気持ちがとても楽になりました。もっと早く相談すれば良かったです。(30代女性・顧客サービス部門)
  • 会社の立場を気にせず、匿名で相談ができるので安心です。(50代男性・研究開発部門)

お電話でのお問い合わせ

平日受付時間 10:00-17:00

フォームからのお問い合わせ

他のサービスはこちら

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ