東京都カスハラ防止条例が成立!~企業のカスハラ対策~2024/10/8配信分
ハラスメントフリー(R)関連情報 ~Vol.317~ 2024.10.8(火)
(株)クオレ・シー・キューブ www.cuorec3.co.jp/
東京都では10月4日に全国初のカスハラ防止条例が成立しました。
施行は来年4月予定です。
また、国でも従業員の保護を企業に義務づける法改正を検討中とのことですので、この先も目が離せません。
クオレ・シー・キューブ取締役の 稲尾和泉 は、東京都「カスタマーハラスメント防止動画」を監修・出演しており、
弊社顧問 原昌登 成蹊大学法学部教授は、東京都カスタマーハラスメント防止対策に関する検討部会委員を務めるなど、
このたびの東京都の施策に私どもは大きく貢献しております。
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今号の目次
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・企業のカスタマーハラスメント(カスハラ)対策の概要
・個人面談(リフレクション)プログラムのご紹介
・公開セミナー【ハラスメント相談員向け】
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・企業のカスタマーハラスメント(カスハラ)対策の概要
--------------------------------------------
企業のカスハラ対策の法的根拠、BtoBカスハラの対策と対応、
カスハラ対策をしないとどういうことになってしまうのかなどを以下にまとめましたので、
自社のカスハラ対策の参考に一度ご確認ください。
◎企業のカスタマーハラスメント(カスハラ)対策の概要について
https://www.cuorec3.co.jp/product/customer.html
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・個人面談(リフレクション)プログラムのご紹介
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カスハラでも、パワハラでも、どのようなハラスメントでも
「対人関係」「人間関係」の問題は避けては通れません。
そのようななかクオレ・シー・キューブでは、
人とのよりよい関係を築くためのプログラム「個人面談(リフレクション)プログラム」を開発しました。
パワハラ対策だけではなく、いま問題がない人のマネジメント研修に、
またカスハラ対策として取引先との関係性構築にご活用いただけます。
例えば、パワハラまでいかなくとも、自身の行動変容へのきっかけを考えている
管理職の方や部下育成に悩んでおり、課題の整理をして実践を試みたいマネージャーにお勧めです。
また、社内の人間関係のみならず、取引先間の関係づくりにおいて
課題を感じる管理者が良好な関係づくりを考えていくときに、
そして、お客様対応にストレスを感じる部下をケアする立場にある管理者が
部下へどう向き合うか考えたいときにも適したプログラムです。
今すぐ資料をダウンロードのうえ、直ちに取り組めるハラスメント防止プログラムとしてお役立て下さい。↓
◎個別面談(リフレクション)プログラム
https://www.cuorec3.co.jp/product/reflection.html
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・公開セミナー
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●2024年11月12日(火)10:00~12:00
ハラスメント防止セミナー~ハラスメント防止のための知識と実践~〔2時間・オンライン〕
https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20241112chishiki.html
企業で勤務経験があり、部下指導やマネジメントの知見もある、
研修経験が豊富な講師が登壇します。
パワハラと指導の違いについても、リアルな事例を用いて、わかりやすくお伝えしております。
●2024年12月17日(火)14:00~17:00
ハラスメント相談員メール相談対応講座
https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20241217.html
メール相談は趣旨がわかりづらいことが多々あり、返信文の作成にも時間を要します。
そこで本講座では、メール返信文の書き方など実務にすぐに生かせる相談対応のコツを
経験豊富な講師がお伝えします。資料はテンプレートとしてお使いいただけます。
●弊社セミナーの年内のラインナップもご確認ください。
https://www.cuorec3.co.jp/seminar/index.html
■ 「ハラスメントフリー」は弊社の登録商標です。
■ このメールは、弊社にお問合せをいただいたお客様、名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
■ 本メールの著作権は㈱クオレ・シー・キューブが保有しています。
■ 本メールマガジンは転送自由です。
■ メールマガジンの新規お申し込みはこちらから
https://www.cuorec3.co.jp/form/melma.html
■ 配信停止をご希望される方はこちらから
{{Unsubscribe}}
■同業の方、個人の方は、サービスの提供をお断りすることがございます。
株式会社クオレ・シー・キューブ
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-5-1 興和一橋ビル別館 5階
電話番号 03‐5273‐2300(平日 10:00~17:00)
Mail: cuore@cuorec3.co.jp
(株)クオレ・シー・キューブ www.cuorec3.co.jp/
東京都では10月4日に全国初のカスハラ防止条例が成立しました。
施行は来年4月予定です。
また、国でも従業員の保護を企業に義務づける法改正を検討中とのことですので、この先も目が離せません。
クオレ・シー・キューブ取締役の 稲尾和泉 は、東京都「カスタマーハラスメント防止動画」を監修・出演しており、
弊社顧問 原昌登 成蹊大学法学部教授は、東京都カスタマーハラスメント防止対策に関する検討部会委員を務めるなど、
このたびの東京都の施策に私どもは大きく貢献しております。
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今号の目次
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・企業のカスタマーハラスメント(カスハラ)対策の概要
・個人面談(リフレクション)プログラムのご紹介
・公開セミナー【ハラスメント相談員向け】
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・企業のカスタマーハラスメント(カスハラ)対策の概要
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企業のカスハラ対策の法的根拠、BtoBカスハラの対策と対応、
カスハラ対策をしないとどういうことになってしまうのかなどを以下にまとめましたので、
自社のカスハラ対策の参考に一度ご確認ください。
◎企業のカスタマーハラスメント(カスハラ)対策の概要について
https://www.cuorec3.co.jp/product/customer.html
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・個人面談(リフレクション)プログラムのご紹介
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カスハラでも、パワハラでも、どのようなハラスメントでも
「対人関係」「人間関係」の問題は避けては通れません。
そのようななかクオレ・シー・キューブでは、
人とのよりよい関係を築くためのプログラム「個人面談(リフレクション)プログラム」を開発しました。
パワハラ対策だけではなく、いま問題がない人のマネジメント研修に、
またカスハラ対策として取引先との関係性構築にご活用いただけます。
例えば、パワハラまでいかなくとも、自身の行動変容へのきっかけを考えている
管理職の方や部下育成に悩んでおり、課題の整理をして実践を試みたいマネージャーにお勧めです。
また、社内の人間関係のみならず、取引先間の関係づくりにおいて
課題を感じる管理者が良好な関係づくりを考えていくときに、
そして、お客様対応にストレスを感じる部下をケアする立場にある管理者が
部下へどう向き合うか考えたいときにも適したプログラムです。
今すぐ資料をダウンロードのうえ、直ちに取り組めるハラスメント防止プログラムとしてお役立て下さい。↓
◎個別面談(リフレクション)プログラム
https://www.cuorec3.co.jp/product/reflection.html
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・公開セミナー
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●2024年11月12日(火)10:00~12:00
ハラスメント防止セミナー~ハラスメント防止のための知識と実践~〔2時間・オンライン〕
https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20241112chishiki.html
企業で勤務経験があり、部下指導やマネジメントの知見もある、
研修経験が豊富な講師が登壇します。
パワハラと指導の違いについても、リアルな事例を用いて、わかりやすくお伝えしております。
●2024年12月17日(火)14:00~17:00
ハラスメント相談員メール相談対応講座
https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20241217.html
メール相談は趣旨がわかりづらいことが多々あり、返信文の作成にも時間を要します。
そこで本講座では、メール返信文の書き方など実務にすぐに生かせる相談対応のコツを
経験豊富な講師がお伝えします。資料はテンプレートとしてお使いいただけます。
●弊社セミナーの年内のラインナップもご確認ください。
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