ハラスメント研修後に発生する問題点と解決策について2024/10/22配信分

ハラスメントフリー(R)関連情報 ~Vol.318~ 2024.10.22(火)
(株)クオレ・シー・キューブ www.cuorec3.co.jp/

10月4日、東京都でのカスタマーハラスメント防止条例が成立をしてから、
街のあらゆる場所で「カスハラ」についての張り紙を見かけるようになりました。
日常の中で、目に留まる形で触れる事が出来ると、より一層の予防意識が高まります。
相手へのリスペクトや感謝の気持ちを持ちながら接する、という事は業務上でも通ずる部分です。
社内で共通認識や風土を醸成するためには、管理職の力が大きく左右するでしょう。
今回はハラスメント研修後に発生する問題と対策について解説します。

------------------------------
今号の目次
------------------------------
・ハラスメント研修後に生まれる小さな芽
・公開セミナー【ハラスメント相談員向け】
・ハラスメント関連の判例解説 更新しました!

-------------------------------------
・ハラスメント研修後に生まれる小さな芽
-------------------------------------
研修終了後、社内のご様子をお伺いしてみると
「ハラスメントへの意識が高まった」という感想の次に最も挙げられる内容があります。
「自分の指導方法が正しいのか分からなくなった」というご相談です。
社内全体の意識が高まる半面、管理職層は今までの指導が合っているのか、
心に小さな不安という芽が出るようです。
弊社では、そのように不安を感じている管理職層へ向けて
“リフレクションプログラム(振り返りと気づきのプログラム)”を
提供させていただいています。
個別面談の実施の他、グループ形式でも実施しています。
研修終了後の次のステップとして、管理職層からのお悩みの声がありましたら、
弊社までお気軽にお問合せください。

↓リフレクションプログラムについて↓
https://www.cuorec3.co.jp/product/reflection.html


--------------------------------------------
・公開セミナー【ハラスメント相談員向け】
--------------------------------------------

●2024年12月10日(火)14:00~15:30
ハラスメント相談対応セミナー
https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20241210.html
職場におけるハラスメント対策の目的、相談者の心境や立場への理解を深めた対応を学びます。
企業で勤務経験があり、ハラスメント相談や研修経験が豊富な講師が登壇します。
ハラスメント相談者に対峙した経験に基づいた、相談の実務に生かせる心得をお伝えいたします。


●2024年12月17日(火)14:00~17:00
ハラスメント相談員メール相談対応講座
https://www.cuorec3.co.jp/seminar/20241217.html
メール相談は趣旨がわかりづらいことが多々あり、返信文の作成にも時間を要します。
そこで本講座では、メール返信文の書き方など実務にすぐに生かせる相談対応のコツを
経験豊富な講師がお伝えします。資料はテンプレートとしてお使いいただけます。


●弊社セミナーのラインナップもご確認ください。
https://www.cuorec3.co.jp/seminar/index.html


-------------------------------------
・ハラスメント関連の判例解説 更新しました!
-------------------------------------
仕事上の意見の対立等を背景に、上司が定例ミーティングを中止したことや
部下からの問い掛けを無視したことが、パワハラとして不法行為と認められた事例を紹介します。

↓以下よりお読みいただく事ができます↓
https://www.cuorec3.co.jp/info/thinks/hara_01_34.html


■ 「ハラスメントフリー」は弊社の登録商標です。
■ このメールは、弊社にお問合せをいただいたお客様、名刺交換をさせていただいたお客様にお送りしています。
■ 本メールの著作権は㈱クオレ・シー・キューブが保有しています。
■ 本メールマガジンは転送自由です。
■ メールマガジンの新規お申し込みはこちらから
https://www.cuorec3.co.jp/form/melma.html
■ 配信停止をご希望される方はこちらから
{{Unsubscribe}}
■同業の方、個人の方は、サービスの提供をお断りすることがございます。

株式会社クオレ・シー・キューブ
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-5-1 興和一橋ビル別館 5階
電話番号 03‐5273‐2300(平日 10:00~17:00)
Mail: cuore@cuorec3.co.jp

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせ