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報道関係者各位
プレスリリース

2022年1月17日
株式会社クオレ・シー・キューブ

「得意先からのセクシュアル・ハラスメント防止ガイドブック」
改訂版(第4版)を発売します

~カスタマーハラスメント対策の第一歩に~

(株)クオレ・シー・キューブは、このたび 2011 年に初版を発行した「得意先からのセクシュアル・ハラスメント防止ガイドブック」を改訂し、第 4 版として発行いたしました。

本年4月、パワハラ防止法により、ハラスメント対策の義務化が中小企業にも拡大されます。しかしながら、近年ハラスメント問題は軒並み増加傾向にあり、法が施行されて一安心では決してなく、なかでも顧客から従業員へ向けた嫌がらせなどの迷惑行為は、労働者等調査でもハラスメント該当事案の9割を占めています。厚生労働省では現在「顧客等からの著しい迷惑行為の防止対策の推進に係る関係省庁連携会議」が開催され、今年度中には対策ガイドラインを発表する見通しとなっております。

そのような状況を鑑み、特に被害が深刻な、取引先間のセクシュアル・ハラスメントについて、昨今の事例を盛り込んだ改訂版を整えました。

詳細:https://www.cuorec3.co.jp/kyozai/guidebook_shara_cl.html

■『得意先からのセクシュアル・ハラスメント防止ガイドブック』(第4版)について

*改訂の趣旨・背景

本ガイドブックは 2007 年の男女雇用機会均等法の改正に合わせて、当時、女性の営業職で被害が多かった得意先からのセクハラ被害について、その場での対応や職場での予防策を学ぶ研修のテキストとして開発されたものです。

今回の改訂では、2020 年 6 月に施行されたハラスメント防止法(改正労働施策総合推進法)を反映し、この数年で急速に広まったリモートワークでのハラスメント事例も取り入れながら、社会状況に合った内容にアップデートしています。

*3つの特徴

  1. 得意先からのセクハラについて、現場の声を反映した「お断りフレーズ」を例示しています。
  2. セクハラ予防のための風土づくりや、被害の未然防止のために周囲ができることを紹介しています。
  3. 得意先との良好な関係づくりや、ビジネスパーソンとしての心構えについて解説しています。

*使い方・利用シーン

  • 全従業員へ配布することによるハラスメント防止意識の喚起
  • 集合研修のテキストとして利用。また、研修後の実践ガイドブックとして活用
  • 職場での事例検討会などで自分たちの体験を分かち合い、さらなる防止意識の向上を促進

■『得意先からのセクシュアル・ハラスメント防止ガイドブック(第4版)』の概要

発行日 2021年12月22日
サイズ・仕様 A5判2色刷り 全14頁
価格 200円(税・送料別)
販売方法 クオレ・シー・キューブ ホームページからの申込み(30 冊以上)
販売店 クオレ・シー・キューブ(書店では扱っておりません)

<お申込み方法>

下記リンクよりお申し込みください。
https://www.cuorec3.co.jp/kyozai/guidebook_shara_cl.html

■株式会社クオレ・シー・キューブについて

1990 年、女性活躍推進を創業使命としてメンタルヘルス問題、セクシュアル・ハラスメント問題に取り組む。2001 年「パワーハラスメント」という言葉を日本で初めて提唱。
以来、ハラスメント対策のリーディングカンパニーとして、ハラスメントフリーな職場づくりへ向けての総合コンサルティングを手掛けている。

■会社概要

商号 株式会社クオレ・シー・キューブ
代表者 代表取締役 岡本行生
所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町 3-5-1 興和一橋ビル別館 5 階
設立 1990年4月4日
事業内容 企業組織におけるハラスメント防止及びメンタルヘルス問題、女性活躍推進・ダイバーシティに関する総合コンサルテーション
資本金 2,000万円
URL https://www.cuorec3.co.jp/
【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社クオレ・シー・キューブ
TEL:03-5273-2300
メール:cuore@cuorec3.co.jp

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社クオレ・シー・キューブ 企画開発本部 岩崎
TEL:03-5273-2300 FAX:03-3205-3709
MAIL:iwasaki@cuorec3.co.jp

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