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研修 / セミナー
窓口担当者のためのマタハラ・LGBT講座終了しました
内容
2017年1月1日より施行された男女雇用機会均等法および育児・介護休業法により、企業にはマタハラ防止の措置義務が課され、LGBTはセクハラ問題としての対応が求められています。
これらの法的措置を理解するだけでなく、その背景にある価値観についても、窓口担当者はよく自認したうえで相談を受けることが求められます。
マタハラやLGBTに対する理解を深めるとともに、ロールプレイを通じて実際の相談にどのように対応するかを学ぶ講座です。
これまでの参加者の声
- マタハラ、LGBT共にロールプレイを通じてとるべき対応がよくわかった。
- 実践的なロールプレイで、相談者側の気持ちになれ、参考になりました。
- ロールプレイは勉強になりました。相談業務の基本を思い出させてもらった。
- 窓口担当として何に心を配ればよいのかが、よくわかりました。
- 多くの気づきを得られるので、社内でもロープレを中心とした研修を実施したい。
対象
パワハラ・セクハラ相談員、人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、人権担当者、労働組合事務局など
定員
12名
プログラム内容(予定)
- マタハラとダイバーシティ経営
- 多様な性とLGBT
- ロールプレイ(マタハラ/LGBT)
日程 | 2017年2月9日(木)13:00~17:00 |
---|---|
受講料 | 1名様 20,000円(税別) ※開催前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。 |
会場 | 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階 クオレ・シー・キューブ セミナールーム アクセスはこちら |
当日の受付・お支払いについて | こちらをご覧ください。 ※公開講座 参加・お支払いについてのページです。 |
講師
クオレ・シー・キューブ専任講師
次回以降の日程を希望される際は、
お申し込みフォーム内 <その他ご意見やご要望> に
その旨をご記載の上、お申し込みください。
次回以降の日程
2017年3月8日(水)13:00~17:00
2017年5月26日(金)13:00~17:00
これから開催されるセミナー
- ハラスメント相談員向け管理者・リーダー向け
無料相談員のためのリトリート研修説明会
当社では、相談担当者のためのリトリート研修を開発いたしました。
日ごろ、自社従業員の働きやすさのために尽力されている相談員の方々に、これからも安心して従事いただくためのプログラムをご紹介させていただきます。 - ハラスメント相談員向け管理者・リーダー向け
ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間](集合研修)
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
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- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
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ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。