- Home
- 研修 / セミナー一覧
- ハラスメント相談員向け研修・セミナー一覧
- 職場のマタハラ・LGBT対策説明会
研修 / セミナー
無料職場のマタハラ・LGBT対策説明会終了しました
内容
2017年1月1日に施行された男女雇用機会均等法および育児・介護休業法は、LGBTおよびマタハラ問題について、ハラスメント相談窓口で受け付けるよう改正されました。LGBT・マタハラについて、窓口担当者として求められる対策・対応をご紹介します。
一つでも当てはまる担当者様は、是非ご参加ください!
- 法改正にともない、職場のマタハラ・LGBT対策のポイントを知っておきたい。
- どのような問題が想定されるかを知り、対策を考えておきたい。
- マタハラやLGBTについて相談体制をどのようにすればよいか知りたい。
- 職場のLGBT問題やマタハラ対策に関する研修プログラムを探している。
説明会内容(予定)
- 法改正のポイント
- 相談窓口や相談体制にどのように反映するか - マタハラ・LGBT問題発生時の対応ポイント
- 通報者、被通報者、関係者への対応の要点
- 相談及び対応体制整備の重要性 - マタハラ・LGBT問題を未然に防ぐには
- 職場のダイバーシティ推進
- インナーダイバーシティ® - 職場で展開する具体策
- 研修プログラム・相談窓口の紹介
※内容は変更になる場合がございます。
対象
ハラスメント相談窓口担当者、人事・総務・法務・コンプライアンス・人権啓発担当者
※同業他社のご参加はお断りいたします。
日程 | ・2017年6月6日(火)15:30~17:00(受付開始15:00~) 満席になりました |
---|---|
参加費 | 無料です。 |
会場 | 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階 クオレ・シー・キューブ セミナールーム アクセスはこちら |
当日の受付・お支払いについて | こちらをご覧ください。 ※公開講座 参加・お支払いについてのページです。 |
個別相談
個別のご相談をご希望の方は、当日の説明会後にお時間をおとりします。
お申込み時にご用命ください。
講師
株式会社クオレ・シー・キューブ
執行役員 研修企画担当 稲尾 和泉
これから開催されるセミナー
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
無料管理者向けカスタマーハラスメント防止研修体験会
本体験会では、カスタマーハラスメントの法制化に向けて、管理者あるいはそれ以上を対象とした「カスタマーハラスメント防止研修」を無料で体験いただきます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー~認める力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、伝えるべき指示・指導が部下に受け止められるためには、部下の存在を認めていくことが大事です。本セミナーでは、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー表現力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、部下の話を聞くことは大切です。そのうえで、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることも大事です。「部下が指示通り動いてくれない」「ハラスメントと言われそうで指導ができない」という管理職の悩み解消に向けたプログラム体験会です。表現の「幅」を広げます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。