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研修 / セミナーパワハラ防止管理者実践セミナー
パワハラ防止管理者実践セミナー
~パワハラにならない部下指導~終了しました
内容
企業のリスク管理上の重要課題として取り上げられるようになったパワハラ。
各社その対策に取り組まれ、理解は浸透してきました。その一方で、「パワハラと言われるのが怖くて、きちんと指導ができない」「部下の失敗に対して、ついつい感情的に叱ってしまう」という声もあり、効果的なマネジメントができずにいる管理者の方は少なくありません。
本セミナーではそのような管理者のために、パワハラにならない部下指導の方法を実践的にお伝えする研修です。
このような事でお悩みの管理者におすすめのセミナーです
- 部下とどのようにコミュニケーションをとったらよいかわからない。
- 本人のことを思って指導はしているが、本意がつたわっていない。
- 部下の失敗に対しては執拗に攻め立ててしまう。
- 職場のコミュニケーション活性化のために何をすべきか知りたい。
- 部下とのコミュニケーション円滑化のための具体策がわからない。
本セミナーのポイント
- パワハラが起きるメカニズムや心理的側面を学んで、発生するしくみを理解する。
- 演習により改善方法を体感し、職場で実践できるようにする。
- 職場のコミュニケーション活性化・円滑化のための具体策を持ち帰る。
対象
企業・官公庁などの人事部門担当者、法務・コンプライアンス部門担当者、従業員(管理者)の方
※同業の方はお断りすることがございます。
日程 | 2019年7月25日(木)14:00~17:00(受付開始13:30)満員御礼 |
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定員 | 16名 ※1社2名様までのご参加とさせていただきます。 |
参加費 | 1名様 15,000円(税別) ※開催前日17時以降のキャンセルは、キャンセル料として全額頂戴します。 |
会場 | 東京都新宿区西早稲田2-5-13 ITO BLDG 2階 クオレ・シー・キューブ セミナールーム アクセスはこちら |
当日の受付・お支払いについて | こちらをご覧ください。 ※公開講座 参加・お支払いについてのページです。 |
講師
クオレ・シー・キューブ専任講師
これまでの参加者の声
- 設問をやってみて自分に潜む意外な考え方に気づき、驚き、有意義だった。
- 演習問題が多く、考えさせられた。
- 双方向のコミュニケーション、「知って、認めて、伝える」が印象に残った。
- 本音を話してくれるマジックワードの活用等、今日学んだことを生かしたい。
- 自分の考え方のクセを知る、そして相手の態度、しぐさの理由を知る。
- パワハラにならない指導の方法を試みたい。
- 演習もあり、とても良いプログラムでした。
- 管理職の立場でどう対応すべきかを具体的に学べた。
- 自分の経験や努力、プライドなどを引きずらず、パワハラ教育で正しく学び、モデルチェンジすることが重要だと思いました。
- 自分以外は自分ではないという認識が解決の大部分だと思った。
- 別の会社の方と議論できたことがよかったです。
- 「聞いて、認めて、伝える」、まずは自分の行動変容から考える。
- わかりやすく、日常で使えることが多かったので満足しました。
- こんな時どうする?のケーススタディを通して、有効なコミュニケーションの取り方について勉強になりました。
- 人格ではなく行為について指摘すること。行為は変えられるので。
- 言葉の重み。上司として何気ない一言でも部下には重たい、ということ。
- 部下に話してもらうことが大切という言葉にはっとしました。
- コミュニケーションの向上がパワハラ問題の解決と理解しました。良好なコミュニケーションについて再認識します。
- マイクロマネジメントで組織は成長しない。組織は人材育成と思い、指導に当たりたい。
- これまでの自分の行動で見直さなければならないことや実践できている点など気づくことができました。
- 相手が本音を話してくれるマジックワード、問題行動を指摘するポイント等、実際の場面で活用したい。
- パワハラが起きるメカニズムと行動変容のヒントで、自分を知り、行動し、多様なコミュニケーションを使っていきたい。
次回以降の日程
「パワハラ防止管理者実践セミナー ~パワハラにならない部下指導~」は、「パワハラ防止アドバンスセミナー」に名称変更し、開催いたします。これから開催されるセミナー
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
無料管理者向けカスタマーハラスメント防止研修体験会
本体験会では、カスタマーハラスメントの法制化に向けて、管理者あるいはそれ以上を対象とした「カスタマーハラスメント防止研修」を無料で体験いただきます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー~認める力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、伝えるべき指示・指導が部下に受け止められるためには、部下の存在を認めていくことが大事です。本セミナーでは、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー表現力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、部下の話を聞くことは大切です。そのうえで、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることも大事です。「部下が指示通り動いてくれない」「ハラスメントと言われそうで指導ができない」という管理職の悩み解消に向けたプログラム体験会です。表現の「幅」を広げます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。