- Home
- 研修 / セミナー一覧
- ハラスメント防止セミナー(管理職向け・リーダー向け)
研修 / セミナーハラスメント防止セミナー 職場づくりのためのハラスメント防止セミナー(管理職向け・リーダー向け)
職場づくりのための
ハラスメント防止セミナー〔1.5時間研修〕<動画活用編>
職場で起こるハラスメントは、誰もが当事者になる身近な問題であることを理解し、どのような発生要因があるのか、予防のためにできることは何か、主体的に学びを深める研修です。
特に、パワハラ問題に陥りがちないくつかの事例を描いた動画(ケースドラマ)を視聴し、グループ討議での意見交換や知見の共有を行うことで、管理職として必要な指導や職場環境づくり促進のための手がかりを習得します。
プログラム内容
- パワーハラスメントの概要整理
- パワハラに関連するマネジメントの問題
- 動画(ケースドラマ)を用いたグループ討議
視聴①「価値観や信念の押し付けを背景としたパワーハラスメント」
視聴②「経験や能力の優位性を背景としたパワーハラスメント」 - 目指すのはハラスメントフリー®な職場
※ 本プログラムでは、弊社監修のマイクロラーニング教材(ケースドラマ)を活用いたします。
ゴール
- 職場で起こるハラスメント問題の原因を理解する
- 自分自身を振り返り、職場における部下指導を考える
- ハラスメントのない職場づくりのためにできることを考える
このような方にオススメです
企業・官公庁などの教育研修担当者、ハラスメント担当部署・社内窓口担当者、新任の人事・労務担当者
ハラスメント相談窓口担当になったが、全く知識がない方
※ 本セミナーは、ハラスメント対策担当、ハラスメント相談窓口担当、管理職向けの内容です。
※ 同業の方はお断りすることがございます。
日程 | 申し込み締め切り2024年5月29日(水)14:00~15:30 |
---|---|
定員 | 各30名 ※お申し込みは、原則、1社につき2名様までとさせていただきます。 |
受講料 | 10,000円(税別) |
参加形式 | Zoom |
参加方法 |
|
注意事項 |
|
お支払い・キャンセルについて |
|
これから開催されるセミナー
- 企画担当者向け
無料Web動画セミナー
カスタマーハラスメント対策義務化に備える企業の取り組み施策のヒント期間限定配信東京都カスハラ防止対策検討部会委員を務める成蹊大学法学部教授の原昌登先生に、カスハラ防止条例のポイントや企業が力を入れるべき対策などについておうかがいしています。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向けハラスメント相談員向け
法学部教授に学ぶ
パワハラとまでは言えないグレーゾーンの対応厚生労働省主催「職場におけるハラスメント対策シンポジウム」をはじめ数多くの実務担当者向けのセミナーに登壇されている成蹊大学法学部教授原昌登先生の解説と参加者間のディスカッションを行い、実務対応のヒントが得られる勉強会です。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。