- Home
- 研修 / セミナー一覧
- 企画担当者向け
- 〔特別無料〕ウェビナー 期間限定配信 ハラスメントフリー®な職場に向けて
研修 / セミナー〔特別無料〕ウェビナー 期間限定配信 ハラスメントフリー®な職場に向けて
特別
無料ウェビナー 期間限定配信
8月2日はハラスメントフリーの日
ハラスメントフリー®な職場に向けて
クオレ・シ-・キューブが「パワーハラスメント」という言葉を創り、概念を定義したのは2001年のことでした。その後、「ハラスメントフリー」を定義しシンボルマークを策定、商標として登録したのは2013年のことです。
今日、ハラスメント問題は多様化し、各社の取り組み状況も多岐に渡って複雑化しており、画一的な教育研修だけでは根本的な問題解決はなされない段階に来ています。
そのようななか、8月2日「ハラスメントフリーの日」を迎えるにあたり、企業のハラスメント対策の位置づけ・必要性を改めて整理することを目的に、職場でどのようなことが必要なのか、クオレ・シー・キューブ取締役 稲尾和泉 が解説いたします。
ハラスメント対策担当者として押さえておきたいハラスメント対策のポイントを解説いたしますので是非、お申し込みの上、ご視聴ください。私たちと一緒にハラスメントフリー®な職場を目指しましょう。
- こちらのセミナーでは研修・教材に関して、より詳細にご案内いたします。
無料Web動画セミナー 職場のハラスメント対策〔研修・教材のご案内〕8/6~8/9配信 - 職場づくりのために企業が実際に取り組んでいる「工夫」をご紹介しています。
ハラスメントフリーな職場づくり 職場でできるひと工夫(無料ダウンロード)
内容(※所要 約10分の動画です)
- 企業の成長と発展のために
- 個人と企業 双方のために
- ハラスメント対策プロセスと各サービス関連図
- ハラスメント防止 その先へ
対象
ハラスメント対策ご担当者、人事・労務部門、コンプライアンス部門、ダイバーシティ推進部門等ご担当者
※同業の方はお断りすることがございます。
日程 | 動画視聴期間 2024年7月17日(水)午前10時~8月9日(金)午後5時 まで |
---|---|
定員 | なし |
受講料 | 無料です。 |
参加形式 | オンライン配信(YouTube) 動画配信URLをお知らせします。上記期間のお好きな時間にご視聴ください。 |
参加方法 | 参加の申し込みを、「お申込みフォーム」からお願いします。 自動返信メールにて視聴用URLをお送りいたします。 |
注意事項 | 動画の録画・録音・撮影・スクリーンショット、資料の無断転用は固くお断りいたします。 ※資料は、アンケートにご回答いただくとダウンロードいただけます。 アンケートURLは、自動返信メールまたは視聴URL概要欄をご確認ください。 |
講師
- (株)クオレ・シー・キューブ 取締役
稲尾和泉
市職員、ソニー(株)、中学校カウンセラーを経て、2003年(株)クオレ・シー・キューブカウンセラーおよび研修講師。現在、取締役シニアコンサルタント。厚労省や人事院のパワーハラスメントに関する委員会等にて委員を歴任。カウンセラー、官公庁や多数の民間企業における研修講師として、ハラスメントやダイバーシティの分野で活躍。
【著書】『上司と部下の深いみぞ~パワー・ハラスメント完全理解』(紀伊国屋書店)共著、『あんなパワハラ こんなパワハラ』(全国労働基準関係団体連合会)著、『パワーハラスメント』(日本経済新聞出版社)共著など多数。
これから開催されるセミナー
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
無料管理者向けカスタマーハラスメント防止研修体験会
本体験会では、カスタマーハラスメントの法制化に向けて、管理者あるいはそれ以上を対象とした「カスタマーハラスメント防止研修」を無料で体験いただきます。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー~認める力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、伝えるべき指示・指導が部下に受け止められるためには、部下の存在を認めていくことが大事です。本セミナーでは、自信をもって部下指導ができるように、ワークを通じて部下指導の課題点に気づき、指導につなげることを目的としています。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメントにならない
マネジメント力向上セミナー表現力~[1.5時間]都合によりキャンセルいたします
管理職として、部下の話を聞くことは大切です。そのうえで、伝えるべき指示・指導が相手に受け止められることも大事です。「部下が指示通り動いてくれない」「ハラスメントと言われそうで指導ができない」という管理職の悩み解消に向けたプログラム体験会です。表現の「幅」を広げます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応セミナー〔1.5時間研修〕
ハラスメント対策の目的と相談対応時の心得、相談者の心境や立場をとらえて、どのように相談者と関わって問題解決へとつなげるか、事例を用いて学びます。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- 企画担当者向け管理者・リーダー向け
ハラスメント防止セミナーハラスメント防止のための知識と実践[2時間]
ハラスメント全般の法改正のポイント理解から、実際の事例を基にハラスメント発生のリスクを学んだうえで、パワハラと指導の違いを具体的なケース検討を通じて理解します。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(1日コース・集合研修)
相談対応経験が豊富なファシリテーターによる、対面型セミナーの良さを活かした実践的なアドバイスが受けられます。
事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図れます。 - ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談員メール相談対応講座
従業員からのハラスメント相談対応で、最近悩ましいのが「メール相談」です。本講座では、実際に相談対応を行っている経験豊富な講師が、実務に今すぐ生かせる内容をご提供いたします。
- ハラスメント相談員向け
ハラスメント相談対応講座(2日間コース)
相談対応経験が豊富なファシリテーターが各グループに1名つき、少人数制ならではのきめ細やかなアドバイスが受けられます。事例研究やロープレ等を通して、相談対応のスキルアップを図ってください。